森林~Green Air~

投稿日:

Dscf5123

アロマオイルを買ってきました。今回のタイトルは「森林~Green Air~」。フレッシュな森林の香りは、ココロにエネルギーを与えてくれるのだとか。森好きな私としては、こりゃ~いっとかなきゃ!

レシピは・・・
・ヒノキ 2
・ラベンダー(フランス産) 2
・ローズマリー・シネオール 1

ヒノキの香りについて調べていたら「ウッディーな香り」と。そのままやん。
ローズマリーにはローズマリー・シネオール、ローズマリー・ベルベノン、ローズマリー・カンファーの3種類あり、産地の違いにより特徴成分が違うのだとか。シオネールはカンファー調のさっぱりとした香り。ベルベノンはハーブ系のイメージを持つすっきりとした香り。カンファーは防虫剤などで使われる樟脳のような香りがするそうで、精油としてはとても使い方が難しいそうな。なので医師や薬剤師のアドバイスの上で使うことをオススメしますとのこと。香りって難しいものなのですね。
ラベンダーのフランス産はおやすみ前に一時、気分を和らげてくれるのだとか。こういうのが一番判りやすい(^^;

Dscf5124

さて、レシピのあるアロマオイルは、遮光瓶にレシピの分量×10ぐらで作り置きをしておきます。効能とか結構忘れちゃうタイプなもので、日ごろは香りで選びます。良いニオイだなと思ったアロマが・・・きっと、その時点で一番合うものなのだろうなと。