初車検終了

投稿日:

Dvc00019

ディーラーさんに預けていた車を取ってきて、後部座席を見たらキリンさんが寝てました。グチャっとショールとキリンさんを座席に置いていたのに、ちゃんとお布団掛けてくれはってんやわ・・・と笑っちゃいました。

さて、初車検終わりました。私の場合は3年間で走行距離6700キロという、あまりに乗ってない状態でエラー出るのでは?!なんて心配したのですが、乗ってないからこそのバッテリー交換で終了。

ディーラー車検は高いというイメージなのだそうですが、買ってからずっと点検もしてもらっているので、今更他を探してというのも・・・で、ディーラー車検にしました。

今回掛かった費用は、平成24年4月30日まではエコカー減税があるそうで重量税が半額の18,900円。それを含めて法定費用が42,470円。整備代金が、電装品の延長保障と次の車検までの半年ごとの点検とバッテリー交換、私からのオーダーでHDDナビの地図更新をしてもらって、事前予約で先払いをしていた5,000円を引いて100,530円。というわけで、今回の車検費用は143,000円・・・事前払いを入れたら148,000円ということでした。

ナビは、新名神が通る前のものだったので、高速に乗って新しい道に案内してくれないのは構わないのですが、分岐が無いところに分岐があるっていうのが怖くて新しくしたかったので、やれやれです。せっかく地図変えたのだからどこか出かけねば。。。次の車検まで2年・・・そうだなぁ~その時には総走行距離が20,000キロは越えていたいものですね。。。