事件発生

投稿日:

Dscf6738

今日は↑こいつのお陰で大変でした。夢乃ちゃんは奈良に住んでいます。で、我が家からだと車で45分ぐらい。父は所用で参加できず、私が母を乗せて運転していくことに。で、キーレスエントリーの我が愛車Vitz。乗ろうと思ったらさっぱりロック解けず。雨は降ってるし荷物は多いのに、さっぱり動かない。このキーの四角い箱の中に内臓されている普通の金属のキーを直接鍵穴に差し込むもロック解けず。サブのキーを持って来るも開かず。

先月車検を終えたばかりなのに、なぜ?!2週間動かさなかったし、その間に雪も降ったからバッテリー上がったか?!でも、車検時にバッテリーも交換したからなぁ~なんてグルグル状態。バッテリーが原因だとしても、鍵穴にキーを挿しても開かないのは何故??

こりゃディーラーさんに頼るしかない!ってことで、電話をして何がいけないのでしょう?状態。ディーラーさんの遠隔操作(操作されるのは私(^^;)により何度かキーを回してやっと車内へ。何故開かなかったのかは謎。

そして次はエンジン・・・が、掛かりません。私のVitzくん、エンジンスタートもボタン一つという、ここもキーレス状態。う~ん・・・で、またしてもディーラーさんの遠隔操作により、鍵をエンジンスタートボタンに近づけてランプが点いたところで、エンジン始動。やっと無事にエンジンが掛かりました。

結局、キーの電池が弱っていたようで、帰宅後に電池交換をして無事、キーレスエントリー復活です。それにしても鍵穴にキーをさして・・・っていうのがいかに面倒くさいことか。キーレスだとボタンを押せば開くし閉まるし。ありがたい限りです。