書寫山圓教寺

投稿日:

西国三十三ヶ所の27番札所。映画「ラストサムライ」の撮影も行われたという「書寫山圓教寺」に行きました。今回の姫路ツアーのメインイベントです。お山の麓に無料の駐車場があるのでそちらに車を置いて山上へ。圓教寺には登山覚悟で徒歩でも上がれますが、もちろん私たちはロープウェーで上がりました。往復チケットが900円也。4分ぐらいの空中散歩です。

Dscf7046

ロープウェーを降りて入山。入山料なのか拝観料なのかが500円。特別志納料というのがあって、1,000円納めるとお寺の近くまで車に乗せてくれるというのがあります。山内に入ってすぐあるのが鐘。自由に撞くことができます。鐘の音が山内に響きとても気持ちが良いです。

Dscf7083Dscf7062

こんな山道を20分どころか、お寺の建物の間はずっとこんな感じ。ヒールなんて絶対NGです。景色も美しく自然を満喫です。

Dscf7099

道中にどこかの企業が寄進したという西国33ヶ所の仏像がありました。私は、興福寺南円堂、三室戸寺、清水寺、六波羅蜜寺、頂法寺、行願寺、中山寺の7ヶ所を廻ったところなので、まだまだ行ってないところが一杯です。

Dscf7076Dscf7079

やっとたどり着いた山門。仁王様とご対面。

Dscf7080

山門からちょっと歩いて、突如現れた本堂「摩尼殿」。こちらで朱印をいただきました。

Dscf7085Dscf7087

摩尼殿からこれまた山道を行くと大講堂・食堂(じきどう)・常行堂の三元堂に行き当たります。荘厳で山の中によくこんな建築物建てたよなぁ~と関心しきり。階段に腰掛けてパワー充電しました。

Dscf7091Dscf7101

お参りした後は、グルメツアー。
左は、摩尼殿近くの「はづき茶屋」の大福。甘さ控えめのとっても美味しい大福でした。
右は、お山の麓・・・駐車場の向かい側にある「書写山売店」の”書写だんご”。私の持っている三十三ヶ所めぐりの本に載っていて、行く前から「おだご食べる~」と宣言していた一品。山の中にあるのかと思いきや、麓のさらに駐車場付近。白・よもぎ・紫芋・かぼちゃの4種類があって、味付けは味噌・しょうゆダレ・きな粉が選べます。私たちは、かぼちゃに味噌でいただきました。相当大きなお団子で2人で1串で十分。炭火焼の美味しいお団子でした。

Dscf7126

圓教寺で買ったお守り。桜の木で出来ています。めちゃくちゃ可愛い!