白州 森香るハイボールセット

投稿日:

Dvc00075

サントリーから小包がやってきて、何だ??と思ったら、以前、懸賞に応募していた「シングルモルトウイスキー白州」で作るハイボールセットでした。めちゃくちゃ綺麗な外箱で、森好きな私としてはそれだけで癒し効果抜群。付いてきたグラスが、これまた美しい。我が家には不向きな緑の薄いグラスで、割れてしまわないように大切にせねばです。

Dscf7330_2

早速、レシピ通りに作ってみました。白州はめちゃくちゃ良い匂い!ウイスキーの香りってα派を出すのです。なのでアロマ効果もありなのですよ。ただ、ウイスキーはアルコール度数が40度もあるので、あまり飲めない私としては薄く薄く作らねば[E:coldsweats01] 

パンフレットに書かれていた白州10年のテイスティングノートによると、
色:明るい黄金色
香り:若葉、青りんご、ミント
味:クッキー、バニラ、ほのかな甘み
フィニッシュ:軽快でクリーン、ドライでキレがよい
だそうな。これが12年、28年、25年となると熟成されて、味や香りも変わってくるのです。違った年代と飲み比べても面白そうです。