井上芳雄さんのDVD『井上芳雄 10周年記念コンサート 』を4夜かけて観ました。
1夜目はDisk1(1幕)、2夜目はDisk2(2幕前半)、3夜目はDisk2(2幕後半)、4夜目はDsik3という具合。夜にウォーキングをしているため纏まった時間を作るのが大変な状況。おかげですっかりmixiアプリもサボってます。
さてさて、井上さんのコンサート。そうだなぁ~ちょっとダイジェストチックになっちゃったかな?というか、1幕のミュージカルショーで10年間で関わってきた作品の楽曲を次々歌うという趣旨からしてダイジェストですやね。。。井上さんを舞台でもなく実際のコンサートでもなく、このDVDで初めて観ました!という人には、少々訳わからないかもしれないけれど、存分に歌の上手さは分かってもらえる作品でした。それにしてもエリザベートの楽曲が完全カットつうのは少々痛かったかな?特典映像とか隠し画面は無いのか?なんて探しちゃいそうです。
コンサート的にも井上さんが歌いたい曲をセレクトしたんだろうなぁ~なラインナップ。「COME FLY WITH ME」とか「BEING ALIVE」とか、嬉しい!やった~!!な曲もあるし、ダンスも存分に楽しめるのですが、イマイチスッキリしないというか・・・良いんだけれど、統一感が無いというか・・・う~ん・・・目玉が無く、突き抜けない感じでした。また、全体的にDVD収録にあたり、あちこち削りすぎて、せわしないんです。MCも編集で前後削っちゃったかな?なんて感じだし、井上さんってこんなに早口だっけ?なんて思っちゃうぐらいの、やっつけテンポ。いや、しゃべっている声は早送りじゃないですよ(^^ゞ あれ言ってこれ言って、はい!唄います!なんて感じに編集されちゃっているんですよね。また、出演者はバンドさんと井上さんとダンサー2人という少人数編成なハズで、井上さんのコンサートで、井上さんのDVDなのに、またもやカメラの台数多すぎたんじゃ・・・。切り替えが多くて落ち着かないんですよ。画質もあまり良くない気がしたなぁ。
う~ん・・・これは厳しいなと思っていたのですが、意外に良かったのがDisk3のインタビューとコンサートドキュメント。今回のコンサートは東京・名古屋・大阪・福岡の4ヵ所で、毎回同じようにプリンスロードとリハーサルとMCちょこっとという同じ展開で4ヵ所紹介するのは微妙だったのですが、インタビューがすごく良かったです。井上さんがこの10年努力してきたこと、経験したことが色々分かって良かったです。ああ・・・やっぱり誠実な人なんだなぁって思いました。井上芳雄という人を完成させた10年ってことじゃなく、まだまだ発展途上中の10年であるんだなと。これからの10年が益々楽しみになりました。
そうそう、4月に大阪でも上演される『ウェディングシンガー』からの楽曲で「いっしょにトシ取ろうよ」というのが素敵というか、可愛くて大好きでした。・・・なんだか、辛口になっちゃったなぁ。。。