お彼岸前に京都へ

投稿日:

お彼岸前に祖母&母&私の女三代で京都へ行ってきました。西大谷さんにお詣りをして、Let’s京都観光です。

Dvc00155

西大谷さんで発見したお蕎麦屋さんのパンフレット。めちゃくちゃ美味しそうで、お昼はそこに決定。「そば処柴崎」です。お寺を出て五条坂の途中にあります。
私は”鴨南蕎麦”を頂きました。温かい鴨とネギの入ったお出汁に蕎麦を付けて食べるの、めちゃくちゃ好きです。店内もとても綺麗で、骨董品の展示がたくさんあり楽しめました。

Dvc00156

五条坂から清水の手前を曲がってに三年坂、二寧坂あたりを散策し祇園へ。安井金毘羅宮で縁切り&縁結び。

Dvc00158

なにげに入った花見小路にある甘味屋さん「ぎをん徳屋」。母と張り切って注文したのが「花見こもち」というメニュー。ビックリしましたお御餅がいっぱい出てきて。テーブルの上に置いてある電熱で御餅を焼きながらトッピングが出てくるのを待つというシステム。店内のテーブル数もあまりないので、程よい時分に行かなきゃ相当待たされるんだろうなあ。幸い、お彼岸前の平日だったもので、ゆっくりのんびりできました。おぜんざい、きな粉餅、お醤油餅など色々楽しめました。祖母は”おぜんざい”のみを楽しんでおりました。

Dvc00160 Dvc00161

大阪に戻って夕飯は「ねぎ焼 やまもと」。母のお気に入りで、私は初めて連れて行ってもらいました。18時ぐらいにお店に着いたのですが、もはや行列。めちゃくちゃ寒い中を20分ぐらい待ったのかな?店内でも待って、やっといただきました。ねぎ焼き2種類と”とん平”。ビールとか飲む人にはもってこいの味でした。私と母はお酒に弱いもので、お水で乾杯です。

祖母&母は春と秋のお彼岸に毎回京都へ行きます。私はスケジュールが合った時のみ参戦。祝日は混むから17日だったら一緒に行く!な、私のスケジュールに今回は合わせてもらいました。平日は平日並みの混み具合の京都。修学旅行・卒業旅行・観光旅行・日帰り観光・・・相変わらず人で溢れておりました。でも、寒い中笑顔がいっぱいで楽しかったです。京都好きだなぁ。