松江・出雲の旅 Part.8

投稿日:

Dscf3420Dscf3430_2Dscf3425

一夜明けて、ついに「出雲大社」です。ホテルの前からバスに乗ること30分。

めちゃくちゃ大きな神社です。しめ縄の太さにビックリ。神楽殿(左と真ん中)の広さに衝撃。そして、空気のピリッとした雰囲気に圧倒されました。土地がそう思わせるのか、何もかもが大きいことに圧迫感を感じさせるのか・・・ああ、歴史ある建物ってすごいなぁ~と素直に思わされました。

出雲大社はただ今、遷宮中の工事中。右の写真が仮拝殿。出来上がったら、もっとすごいパワーを感じるのでしょうか?来年が遷宮の年だそうなので、また行ってみたいと思います。

そして、この出雲大社の近くにある、「島根県立古代出雲歴史博物館」が最高に素敵でした。もう住みたいぐらい楽しかったです。古代出雲大社の謎・・・なんて素敵な響きでしょう。大神殿の謎や、出雲の神在月に行われる神事の映像など、どれもこれも面白かったです。

後日談:
先日、遊びに来た姪っ子2歳の夢ちゃんに、この写真を見せていたら、「ここに泊まった?」と訊くのです。「泊まってないよ」というと「なんで?」と。いや、「出雲大社だから泊めてくれへんねん」・・・と。
夢ちゃんは、夏休みに「道後温泉」に行ったそうなので、泊まれるように見えたのかな?泊まれるものなら私も出雲大社に泊まってみたいです。あっ、あと金閣寺のあの金ぴかの塔の中とか、平等院にも泊まってみたいなぁ。怖いかな?