Instagramを入れてみた

投稿日:

本日はこのWordPressで作ったサイトのサイドバーにInstagramを表示させることにチャレンジしてみました。
こういうパーツ系のものはプラグインというものを使います。
ダッシュボード画面にプラグインってボタンがあるので、そこを押して「新規追加」に進みます。
検索画面で「Instagram」と入れてみたところ

このようなものが出ました。
有効化するとダッシュボード画面に「InstagramFeed」の項目が追加されるので、そこから設定をしました。

青い「Instagram」ボタンを押すとログイン画面が出ます。
InstagramのIDとパスワードでログインすると「AccessToken」と「UserID」が出たのでそれを転記。
「変更を保存」を押します。

今は「1.Gongigure」のタブが開いている状態なのですが、「3.Display Your Feed」に表示されている『instagram-feed』をコピーして、ダッシュボードの「外観」→「ウィジェット」で入れたい部分を選びテキストパーツに先ほどコピーした『instagram-feed』を貼るだけ。

あとは、実際の表示を確認して、「2.Customize」で写真を表示する枚数などを設定するだけというお手軽加減でした。
わりとカスタマイズが細かく出来て、表示する写真のサイズや列、枚数、IDを表示するかしないか等も設定できました。

 

あれこれ触っているとだんだんWordPressというものが、どういうものが分かってきました。
欲しいパーツをあれこれ組み込んで行く方法がわかってくるととても面白いです。