東京への交通手段

投稿日:

来週東京へ観劇に行くもので、大阪=東京間の新幹線のチケットを買いに行ってきました。東京遠征をするときの選択肢は3つ。飛行機、新幹線、バス。一番好きなのは飛行機です。なにぶん移動時間が短くて済みます。そして、空港内に入ってしまえば、空調バッチリだし、荷物預けられるので、身軽になって、あちこちフラフラできます。そもそも私、移動時間というのものが苦手。なんだかお預けをくってる気がして。でも豪華客船とか豪華寝台列車(豪華がつくのがミソ)とかにはとっても憧れます。あれは最寄の駅や港からが豪華イベントの始まりですから(^^ゞ今回も第一候補は飛行機だったのですが、すでに帰りの便のお安いチケットは満席。バスは次の日仕事が早いので今回は無理。仕事の連休をもらって1日目に昼・夜って舞台観て、バスで帰ってきて次の日家でゆっくりする・・・このプランも遠征コストを考えるとなかなか効率的なのですよ。以前バスで行って、3時間の舞台を観て、泊まって、次の日も昼・夜と舞台を観て、バスで帰ってきたら・・・尻尾の骨を痛めちゃって、その後舞台や映画が2時間を超えると尻尾が痛くて仕方ないっていう状態が1年以上続き。以来そんな無理は出来なくなってしまいました。バスも片道だけなら全然平気ですけれど。・・・って、今回は1公演だけの観劇で、上手く時間取れなかったので往復新幹線で「ひかり早得きっぷ」というのを買いました。この切符は1週間前までに購入したら大阪=東京間が片道12,000円なのです。ただ変更が出来ないので、必ずその列車に乗らねばなりません。時間を決めるのにも苦労したのですが、結局「着いて観て帰る」という、とってもタイトな時間設定してしまいました。そして、新幹線の利点。着いたら都会(^^ゞとりあえずこれで準備完了です。