ダンスオブヴァンパイア(泉見さんVer.)

投稿日:

夏休み企画の東京遠征。今回のメニューは
①ダンスオブヴァンパイア(アルフレート:泉見洋平)
②井上芳雄コンサート
③ゲド戦記初日舞台挨拶
④ダンスオブヴァンパイア(アルフレート:浦井健治)
でした。

さてまずは①のダンスオブヴァンパイアから。

Dscf0545 帝国劇場のロビーに入って何に一番驚いたかって、リー君が飛んでいたこと!『リー君』とは、ダンスオブヴァンパイアの公式ブログに出てくるコウモリのキャラクターで、ロビーに居るらしいとは知っていたのですが、ただ、ぶら~んと釣り下がっているのかと思っていたら、バサバサ、グルグルと・・・。そして、祐一郎さんのロビーの柱一本分写真があるハズ・・・と見て廻ったのですが、入り口改札前だったらしく見逃しです。さて、本日のお席は泉見さんのファンクラブで取っていただいたものなので、泉見さんファンってことでアクセサリーは十字架にしてお席へ。下手端ブロックだけれど、なかなか良く見える席でした。

さて、舞台の感想としては・・・う~ん、ストーリー的には達成感の無い話。フィナーレで私の心の叫びとしては「ここで終わるんかいっ!」でした。でも、キャストはさすが!山口祐一郎さんの歌は素晴らしく、迫力満点。怪しさ、危うさを漂わせながらも、包容力があるんですよね。やっぱり素敵でした。マントっていいなぁ~。そういえば、「ブリジットジョーンズの日記」のお気に入りは、マークのコートにブリジットが包まれるシーンなのですよ。うん、ああいうの好きだな。っと、話が逸れましたが・・・次に、泉見洋平さん。ちょっと痩せた?!大奮闘の様子で、ほぼ出ずっぱり。レ・ミゼラブルのマリウスでも細かい演技をする人で、今回のアルフレートもすごく自然なバタバタさ加減を表現されていました。チラシに載っていたようなクルクルヘアで出てきたらどうしよう~なんて思っていたのですが、チラシとは違うナチュラルヘアで良かったです。歌も上手かったのですが、もっともっとロック調で、泉見さんのシャウトな歌が聴けるのかと思っていたら、そうでも無かったのが残念っちゃ残念かな。アルフレートという役のキャラにシャウトは有り得ませんでしたけれど(^^ゞああ・・・ミス・サイゴンのトゥイがもう一度観たいです。大塚ちひろちゃんも、キャラピッタリ。夢見る少女と小悪魔的な感じが出ていて、とっても可愛かったです。そして、衝撃的だったのが吉野圭吾さん。良いなぁ~あのキャラ。Tバックに透け透けブラウスで、アルフレートに飛び掛る(愛情を持って・・・)なんてこの人ぐらいしか出来ないでしょうね。モーツァルト!のシカネーダといい、今回のヘルベルトといい・・・ええとこ持って行くよなぁ~なんて思いつつ見てました。大好きです・・・と、ここで告白(^^ゞ

あまりストーリーに衝撃性は無いのですが、楽曲が良いのと、登場人物のキャラクターが個々に素晴らしい作品でした。でも、十字架アクセサリーはちょっと違ったな。私もヴァンパイアの仲間にならなければな。さてさて、明日は浦井さんバージョンです。