大阪ビジネスパーク円形ホールへ行ってきました。この劇場以前はMIDシアターという名称だったのですが、知らないうちに名前変わってました。でも、MIDシアターだった時代だから足を踏み入れたことは無かったので、今日初です。なかなか綺麗なホールでした。ロビー明るいし、都会の真ん中なのに緑が多いし。ただ、ホールのレイアウトがフリーなので、コンサート会場のアリーナ席みたいな椅子・・・パイプじゃないけどクッション薄いっていうやつで、少々お尻が痛い感じでした。
さて、『PRIVATE LIVES』めちゃくちゃ面白かったです。笑わせていただきました!元夫婦がお互い別々の人と再婚。その新婚旅行先で再会して、焼棒杭に火がついて・・・なんてドタバタなお話で、見終わった時思ったのが「もう~仕方ないなぁ~この人たちは(笑顔の溜息)」って感じ。再会して燃え上がって、パリに二人で駆け落ち。そこでまたお互いの首を絞めるぐらいの大喧嘩。それでも最後は、またなんとなく仲良し。結局似たもの同士なんですよね。
西川浩幸さんは、なんだか存在が面白いというか、ちょっと動く、ちょっと表情替える・・・これだけで面白い。あの生真面目さが笑える!久世さんはお洒落で、チャーミングだし。葛山さんはカッコよくて素敵だし、ともさと衣さんは可愛いし。ちょこっとしか出てこなかったけれど詩梨さんにはめちゃくちゃ笑わせていただきました。
愛を囁くか、罵り合うか、キスするか・・・きっと普通のお芝居の倍ぐらい台詞あって、それをテンポ良く展開させるのは、脚本、演出、役者の相乗効果なのでしょうね。本当に大満足な大人な作品でした。以前、脚本の飯島さんがブログに「キスシーンを無表情に見るお客さんが多い」・・・みたいな話を書かれていたのですが、私もなんとなく無表情。というか、なにせミュージカルファンなもので・・・。ミュージカルは多いのですよ・・・キスシーン。舞台上のキスシーンは素で観れちゃうようになっちゃいました。でも、キスシーンは無いだろうと思っている人がキスシーンしたら動揺するなぁ。例えば光一くんとかね。絶対ジャニーズは舞台では無いだろうと思っているもので。そう、だから岡田准一くんと大竹しのぶさんのエレクトラでのキスシーンは大いに動揺しました。ミュージカル俳優の井上芳雄さんの舞台なんかでは、「はい!そこでキス!」って自らキューだしたくなるぐらい普通ですから(^^ゞ今回のキャスト的には・・・西川さんのキスシーンが一番貴重なんじゃないだろうか・・・と思うのですが、いかがでしょう?なにぶん、西川さんの舞台はキャラメルボックスを一度観たっきり。でも、あの劇団のお芝居ってあまりキスシーンとかなさそうな気がするから、きっと貴重だったのだろうな。
写真は、パンフレットと、アマンダとエリオットが喧嘩して撒き散らしたクッションの羽。飛んできたので、頂いてきました(*^o^*)