ハミングライフ 2

投稿日:

ハミングライフ2回目観てきました。大阪は2週間の上映だったので前売券を2枚持っていたのです。前回は21日日曜日だったのですが、奇しくも今日も60席中お客さん25人という状況でした。さすが井上さんファンが多いってことなのか・・・レディースデーだとか土曜なんかは混んでいるのだそうな・・・。

さてさて、内容は・・・初見では、キッツイなぁ~ってな印象だったのですが、今日はそれほどでもなく(^^ゞ前回は原作も読まずの全くの初見。私の頭はまず冒頭部分で登場人物、設定の情報収集をしようと思うのですよ。その場面で、西山茉希さんがバーンと鍵も掛けずに出かけるのを見て、ああ・・・家族と住んでるのね?なんて思ってしまい、実は一人暮らしのようだってところで、納得いかないモード。鍵のかかる音が聞こえないものかと耳を澄ませてしまいました(^^ゞ面接を受けに行った会社の面接会場に黒板とかあったりして、学校?ってな感じ。仕事が決まらなくて、雑貨屋兼コーヒーショップでバイトをしようと、面接に行くのですが、「このままじゃメロンパンばかり食べなきゃならないんですよ。レーズン入りのやつですよ」ってな展開だと、普通・・・ああ・・・レーズン嫌い?って思うでしょ・・・でもレーズン入りが好きなんですよ。もう訳判らない・・・。

どんな作品でも展開が気に入らない画が気に入らない結末が気に入らない・・・っていうのは、個々の感性の問題だからよっぽどな限り許すのですが、演技が下手なのだけはどうも耐えられないんですよね。ところが、西山茉希さん・・・耐えられないほど下手じゃないのですよ。可愛いし。まだまだ精進クラスだけれど将来性有望と見ました。私が一番苦手だったのが、お母さん。いやぁ~声だけの出演なのですが色っぽいし、若いし、下手だし・・・。お姉さんっていう設定で行ってくれたら良かったのに・・・というのは原作を曲げてしまうのかしら?後半は設定も理解して、それなりに観ることが出来たのでOK。そういうのもあってなのか、今日は、設定は理解済みだったのでキッツイな~という感じではなく観れたのかもしれません。

そして、我らが井上芳雄さん。さすがに声がとっても綺麗で良い響き。でも、ちょっと声の演技をしすぎ・・・声に頼っちゃってるかな?井上さんに関しては、大好きな人だし・・・正直、ちゃんと評価できるのか微妙な部分もあるのですが、映像ってどう?と思っていたのですが、ちゃんとナチュラルでした。歌なし勝負はハムレット以来なのかしら?唄って欲しい気もするけれど、唄っちゃうと井上さんの歌が映画の色をすべて染めてしまうかもしれないな。なかなか難しいものですね。たとえ唄わなくっても唄った時ぐらいの衝撃を与えてくれる俳優さんになって欲しいな。そして表情に磨きがかかったらもっと良くなるかな?