ロマンス by WOWOW

投稿日:

WOWOWで放送された「ロマンス」を見ました。この作品は、こまつ座とシスカンパニーの共同企画作品。井上芳雄さんが大好きだとよく話されている「こまつ座」「井上ひさしさん」の作品。昨年2月のファンクラブイベントでも「近々ビックリするような舞台が発表になります」って、とっても嬉しそうに話されていた作品がこれのこと。

キャストは、大竹しのぶさん、松たか子さん、段田安則さん、生瀬勝久さん、井上芳雄さん、木場勝己さんの6名。全員が複数の役を演じるのですが、なんと男性陣は全員が一度はチェーホフを演じる。全員がチェーホフと言われると、ついついドタバタ喜劇風?なんて思ってしまったのですが、これがめちゃくちゃ巧い具合にチェーホフの生涯を順々に演じて行くのです。キャストの使い方がとても衝撃的で素晴らしかったです。そして、神様に届きそうな井上芳雄さんの歌声も気持ちよかったです。笑いあり涙ありのとても素敵な作品でした。

チェーホフというと・・・、藤原竜也くんの「身毒丸 復活」の次作が蜷川幸雄さん演出でチェーホフの「かもめ」。今のところ「東京公演・赤坂ACTシアター」の発表しかないのですが、大阪公演もして欲しいな。

さあて、私のお休みは今日で終わりです。前半4日間は、分刻みのスケジュールで外出し、後半4日間は、一歩も外出せずというお休みになっちゃいました。1月は仕事がかなり忙しくなる予定です。がんばろう!でも、映画も観に行きたい。。。
明日の仕事帰りには・・・父が「年末はケーキがあったのにお正月にケーキが無い!」と嘆く?!ので、ケーキを買いに行くつもりです。なんて家族思いな私・・・(^^ゞはてさて、どこのお店にしようかな?!

※「かもめ」の演出は蜷川幸雄さんではなく、栗山民也さんだそうです。大変失礼致しました。(2008.1.5追記)