えべっさん

投稿日:

仕事終わりに今宮えびすに行ってきました。いつもは夜中に家族で車で行っていたのですが、今回初めて仕事終わりに電車で一人旅?!去年買った熊手を返して、また新しいのを買ってきました。地下鉄恵比寿町から行って、恵比寿町に戻るハズだったのに、方向音痴な私が戻れるわけもなく・・・。気付いたら難波にいました。う~ん・・・夜店の迷路に惑わされました。来年は、迷わないように・・・じゃなく、私を導いてくれる人と一緒に行こう!と心掛けねばなりませんね。

今年の熊手は、なんだか去年より小さくなっちゃって(^^ゞおまけに「大福帳」付けておきますってお姉さんが言ってくれたのだけれど、その価値判らず。。。とりあえず「ありがとうございます」な私は、熊手を買う資格が無いのかもしれませんわ。

それにしても『えべっさん』毎年ものすごい人です。天神祭りとかだったら、天神さんにお参りすることのない人もいるだろうけれど、「えべっさん」はお参りがメイン。さすが商売の神様!商売上手です。