プリンタがやってきた!

投稿日:

Dscf4966

年末と言えば年賀状。年賀状といえばプリンタってことで、プリンタを新調しました。というのも、前プリンタは8年ぐらい使っていて、ある日プッツリ。パソコンで認識しなくなっちゃったのです。何にするか検討せねばなぁ~と思っていたら、ちょうど”おはよう朝日です”でプリンタの紹介があり、買うぞモードに拍車がかかりました。

私がプリンタを買うのは今回で3台目なのですが、1台目、2台目共にCanon。やっぱりCanonかなぁ~と思いつつ、EPSONも気になる。価格コムを見たらEPSON1位だし。”おはよう朝日です”で紹介された1位もEPSON。で、私が検討したのが、この2機種。


最初に良いなぁ~って思ったのは、EPSONの複合機。デザインカッコいい!でも結構大きい。う~ん・・・我が家のパソコンラックの頂点に10キロ乗せて平気か?このサイズ置けるか??で、Canonを調べて、気になったのがプリンタ機能だけの機械。よく考えたらスキャナは別に持ってるし、コピーは使わないし、液晶画面は・・・パソコンに繋いで使うから要らないし。あれ?複合機要らないんじゃない?プリンタ機能だけだったら5キロだし。でも、やっぱりEPSONの機械が気になる私。

それで、先日ヨドバシカメラにプリント見本を見に行ったのです。これって結構重要です。機械のビジュアルはある程度カタログ等で比較検討できるのですが、プリント見本は本物を見なきゃ。
さすがにイマドキの機械だから写真画質はどちらも鮮明で綺麗。でもやっぱりEPSONとCanonでは、画質の雰囲気が違うのです。実際にプリントしたものを見たら、私、迷うことなくCanonが好きって思ってしまったのです。EPSONより、写真屋さんで焼いてもらう写真の色に近い感じかな?画質というよりも、写ってた風景の色が素直に綺麗やなぁ~って思えたのですよね。

というわけで、Canonのip4600に決定!さて、次はどこで買おうかな?と、思いつく限りの家電量本店のサイトを見たのですが、結局、Amazonが一番安かったのです。いつも本やらDVDを買っているので、使い慣れているし私的に信用度も高くて即決でした。メーカー保障以外の保障は無いのだけれど、プリンタは消耗品だということでOKにしちゃいました。

Dscf4970

そして早速やってみましたDVDのプリント。さすが8年前のプリンタとは違いますわ。振動は少ないし、画質は綺麗だし、なにせ速い。後は、年賀状印刷を「いつやる気になるか?」だけが問題です。プリンタ買ったら、もうプロジェクト完了な気分なのですよ(^^;