面白南極料理人

投稿日:

Photo

今年の夏、堺雅人さん主演で映画が公開される西村淳さんの「面白南極料理人」を読みました。南極とは言っても昭和基地よりもさらに標高の高い南極観測ドーム基地での越冬。標高3800メートル(富士山の標高が3776メートルだから相当空気薄そう・・・)、最低気温マイナス80度という、ものすごい環境での生活。もちろん食料の補給なんて出来ないので、1年分の食料を用意していくのですが、ありとあらゆるものが凍る世界。準備段階を読んでいるだけでも、感心することばかり。創意工夫で乗り切るレシピ。ありそでなさそな面白料理本でした。もちろん極寒の地以外でも使える技ありです。ただいま、引き続きシリーズ第二弾「笑う食卓―面白南極料理人 を読んでいます。 こちらの方が、実践的レシピ度高し。映画公開されたら、絶対観にいこうと思ってます。

コメント

  1. 富士山 標高 覚え方

    面白南極料理人南極とは言っても昭和基地よりもさらに標高の高い南極観測ドーム基地での越冬。標高3800メートル(富士山の標高が3776メートルだから相当空気薄そう・・・)、最低気温マイナス80度という、ものすごい環境での生活。もちろん食料の補給なんて出来ない …(続きを読む)
    この情報に関しては…(続きを読む)
    日本一低い山、富士山の彩りに 徳島・弁天山朝日新聞自然の山では日本一低いとされる徳島市の弁天山(べんてんやま)(標高6.1メートル)に、富士山のイルミネーションが登場した。弁天山の稜線(…

ただいまコメントは受け付けていません。