エリザベート

投稿日:

D1000407_2 D1000409

エリザベートな一日を過ごしてきました。今回はチケットに恵まれ、昼が最前列。夜が2列目センターで見せていただきました。エリザベートは盆を使わないので、ステージが低くて前方の席でも見やすくて良かったです。以前、レ・ミゼラブルを梅芸で前方センターで見て、さっぱり足元が見えない・・・なんて経験があったもので、ちょこっと不安だったのです(^^;

さて、今日は、昼公演が、朝海ひかるさん・山口祐一郎さん・浦井健治さん。夜公演が、涼風真世さん・武田真治さん・伊礼彼方さん、という組み合わせ。私的にはお昼公演は、祐一郎さん(トート)、浦井さん(ルドルフ)で見慣れた安全パイ。夜は、武田さん(トート)、伊礼くん(ルドルフ)という初見チームだったので、う~ん、こりゃ逆に観た方が作品として良い印象が得られるのでは?なんて思っていたりしたのです。

武田さんのトートは、キャスティングされた時に、あまりに意外で、「この人、歌えたっけ?」なんて思ったのですが、いざ公演が始まってみたら好評。どうも祐一郎さんファンの人さえも武田トート良い!なんて言ってる様子だし、こりゃ思ったより歌えるのか??だったのですが、いやぁ~かなり力技の歌唱力でした[E:coldsweats01]  音程は声の強弱と芝居でカバーってな感じ。エリザベートが宝塚元男役のお二人で背が高く、武田さんは前も後ろも高い靴。華奢な人でエリザベートより細いんじゃ・・・なんて感じ。。。
・・・っと、言いたい放題ですが、武田トート、もう最高にめちゃくちゃ良かったのです[E:happy02] ビジュアルもニューハーフ??なんて最初は思ったのですが、黄泉の国の帝王にキャラピッタリ。鋭く、狂気を帯びていて、危うい魅力にドキドキでした。すっかり力技の歌に泣かされました。私、エリザベートで泣いた記憶があまり無いのに。。。武田さんは、お芝居経験豊富な役者さんだから、歌を台詞として捉えた時の、言葉の強弱の出し方が上手いのだと思うのです。ボンッ!と大きな音で発せらた単語が、グサッと飛んで来るのです。武田トート最高[E:lovely] 私の中でエリザベートという作品の評価が数段アップしました[E:shine]

さて、その他キャストについて。祐一郎さんは言わずもがな、貫禄十分で安定感があり、安心して観れました。タイトルロール、エリザベート役の朝海さんはとても綺麗でした。歌がイマイチというか・・・音が口の中で響いちゃって、ちょっと篭った感じというか、上顎に音が当たるというか・・・聞き取りにくい訳ではないのですが、ちょこっと私は苦手でした。涼風さんは、オープニングの十代設定がちょっと辛いのですが、歌がやっぱり上手くて、そこを越えたら素直にビジュアルも含めて綺麗だなぁ~と観れました。歌がとてもとても良くて綜馬さんとの「夜のボート」最高でした。ルドルフは…やっぱり浦井健治さんが、見るたびに上手くなっていて嬉しい!新ルドルフの伊礼くんも頑張ってました。低音の綺麗な声なのですが、歌唱力的にはもう一歩かな?セリフ的に歌って表情出してたのが浦井さんとは違った点でとても良かったです。

すっかり武田トートに魅了された私ですが、武田さんのトートも今回で終わりなんていう噂もあるのだとか。大阪での公演は2月頭まで。皆様、機会がありましたら、ぜひお運びください。一見の価値ありですよ。

梅田芸術劇場エリザベート:http://www.umegei.com/m2009/erz_special.html

コメント

  1. 谷口幸繪☆ゆきえ より:

    エリザベートの感想待っておりました!まずは、2本も観てこられたなんて!驚きました!!
    それも最前列・・うらやましいです。
    山口さんのお芝居を観たことがない私ですが、かなり良いと噂は聞いていて。。そのダブルキャストで武田真治君が!!っと驚きました。でも、テレビでも、なんだかあの人独自のカッコよさがあり、興味津々で。エリザベートの感想を見て、私も武田君を観てみたいと・・・[E:happy01]
    前列で顔の表情や振る舞い、歌声とすべて良い環境だったこと。満喫・堪能ですね[E:shine]
    さて、これは是非とも観たいっと。早速インターネットで検索です。
    今から取れるでしょうか・・・[E:coldsweats01]

  2. moon より:

    谷口さん
    私の感想が、観るキッカケになったようで、責任の重さを感じます[E:coldsweats01]
    私が山口トートを観て思うのが「ああ・・あれが「そそのかす」っていうことやな」と。武田トートを観て思うのが「ああ・・あれが「惑わす」っていうことやな」と。
    同じ運命を演じるお二人ですが、こうも違ったものになるのかと衝撃でした。

ただいまコメントは受け付けていません。