海堂尊さんの「ジェネラル・ルージュの凱旋」を読みました。最初はやっぱりいつも思っちゃう「文章を面白く書こうとしなくていいのに…」だったのですが上巻の真ん中ぐらいからストーリーが面白くて夢中でした。この作品今週末から映画が公開されます。昨日は1作目の「チームバチスタの栄光」をテレビ放送していて見たのですが、原作読んでドラマを見た後じゃ、どうしても2時間足らずのダイジェストにしか見えない…。田口先生は泣いてばかりだし白鳥さんのすごさもあまり表現されずキャラが掴めないままに終わった感じ。若干、ジェネラル…がどんなことになっているのか不安も感じましたが、堺雅人さんだしバチスタよりも映像化に向いてそうで期待してしまいます。
来週あたり早速見てみようかな?
Amazon:ジェネラル・ルージュの凱旋
コレ、うちのダンナも読んでた。
「読め読め」と薦められてるけど、映画の方を楽しみにしてるから拒否ってるけど。
白鳥役の阿部寛はおもしろい!ハマってる♪
「結婚できない男」もそうだけど(笑)
「ジェネラルルージュ」の代わりに今読んでるのは「医学のたまご」。
中学生が東城大学医学部に入学するって話。
まだ半分しか読んでないけど、おもしろいよ。
すぐ読めるかも。
私は読んでるうちに寝てしまうんだけど・・・
この本、相当面白かったよ。なので、期待度高まりすぎて映画が心配だわ。
「医学のたまご」面白いの?!そりゃ早速読まねば。。。今、面白い本大募集中なので、またあったら教えてね。
「ジェネラル・ルージュの凱旋」凱旋までは見られません
「ジェネラル・ルージュの凱旋」★★★
竹内結子 、阿部寛 、堺雅人 主演
中村義洋 監督、2009年、123分
「サスペンスモノとしては、弱く
社会性も描こうとしてるが
どちらも中途半端な感じがした、
でも
お医者さんご苦労様ですと言いたくなる映画」
映画が終わってエンドクレジットが流れて
竹内結子の名前が最初に出てきて
「えっ!」って感じた、
主役じゃなかったよな。
観客は竹内結子と一緒に
医者と業者の癒着を調べていく、
今回の主役はもちろん…