阿修羅くんを観ようツアー

投稿日:

Dscf6223

もう先週になっちゃうのですが、奈良の興福寺にお友達と「阿修羅くんを観ようツアー」に行ってきました。現在興福寺で開催中の「お堂で見る阿修羅像」です。東京や九州で開催された阿修羅像展?は、エライ混みようだったようで、かなり覚悟して出掛けたのですが、お膝元関西は微妙?平日だったからかな?阿修羅像が展示されていた北円堂は並ばず入場できました。ただ阿修羅像の前に行くにはちょっと待ちましたけれど、さほど大変な並びようでもなかったなぁ。

ナマで観た阿修羅像は、やっぱり綺麗でした。美しい~とか、美少年!とかは思わないのだけれど、心洗われる心地良いお姿でした。この仏像拝観には拝観料1,500円かかるのですが、ICOCAカードを提示すると1,300円に。拝観料を支払うところには何も書かれてないのですが、駅のポスターに書かれていたのです。お友達がバッチリチェックしてくれていたのでお得になりました。皆さんも、ICOCA忘れず持って行きましょう。

今回のイベントは、この北円堂と仮金堂だったのですが、その仮金堂がめちゃくちゃ混んでました。

Dscf6227

こんな感じで・・・ってよくわからな写真ですね(^^;お堂の前にロープを張った道が作ってあって入り口から観て出てくるのにちょうど1時間。お堂の中に居たのは10分も無いのですよ。どうもこちらのお堂の方が近鉄電車に近いようで、まずそちらからっていう人が多かったのか??
アルバイトのスタッフさんが、お堂の説明や仏像の説明をしてくださるのですが、もうちょっと何とかならんかい?な調子。普段良いもの聴きすぎてるんだろうなぁ~。

そして久々に西国三十三箇所詣の朱印ゲットの南円堂にも行ってきました。

Dscf6220

Dscf6221

「一言観音堂」というのがあって、一言の願いを受け入れてくださるそうな。色々並べてお願い事をするのじゃなくて、一つ叶ったら、また次をお願いしに行くのだそうです。心願成就のお線香を立ててお願いしてきました。

Dscf6231

興福寺から猿沢池を越えて、「奈良ホテル」見学に。う~ん・・・歴史的には、箱根・富士屋ホテルや軽井沢・万平ホテルと同じような括りなのですが、ああ・・・別物やなっていう感じ。なんだか臭いが違う気がしました。若干奈良ホテル、活気が無かった気がします。

Dscf6233

で、ランチに入ったのが奈良ホテルの正面にあるお店。ちょっと広めの駐車場もあってお土産屋さんも併設。SAか道の駅の小さい版という感じのお店でした。そこで「茶がゆ」を頂きました。かなり美味しかったです。ここでお土産に奈良漬入りケーキを買ったのですが、ちょっと塩味で美味しかったです。

《番外》

Dscf6237

大阪に帰ってきてハービスエントにある「ルピシア」でお茶です。焼き菓子セットのようなものをオーダーしたのですが、ウィキッド色ですよね。嬉しくなっちゃいました。