パソコンとバトル

投稿日:

パソコンを新しくしました。5年使って、ファンがうるさくなっちゃって動き出すと騒音で目が覚めるもので夜中に録画予約できなくなり、テレビの音もファンにかき消され・・・イライラの限界が来ちゃったので思い切って新調です。私は音楽を聴くのもテレビを見るのも録画するのも・・・何もかもパソコンです。そろそろデジタル対応もせにゃならなかったので一石二鳥。

私が一番最初に移したデータがお小遣い帳。これがないと大変なことになる私の中で一番重要なエクセルファイルです。ところが、外付けハードから出して、ちょこっと変更を加えて保存しようと思ったところ「管理者の許可がないので保存できません」。

『管理者は、私やっ!!!』

と、パソコンとさっそくバトルです。

今回のパソコンもSONYです。パソコンを持つのは4台目で、VAIOは3台目です。いろいろ考えて、今回はソニースタイルでオーダー購入をしました。無駄なものは要らないし、5年以上使える使い勝手が良くて性能の良いものが欲しいなぁ~ってことで、ハービスエントにあるソニースタイルでスタッフの方と相談しながら決めました。メモリが12Gで、ハードディスクは2TB、そしてCPUは、CORE2Quadという、CPUが4つ入っているという編成。外付けハードも使っているのでそこまでハードディスク容量要らないかな?とも考えたのですが、とにかく録画をして溜め込むタイプなもので余裕はあればあるほど大歓迎。結局見ずに終わっちゃうことがほとんどなのですけれど。。。家電量販店で売っている同じシリーズのVAIOと比べても倍ぐらいの性能なのですが、お値段は量販店で売っているものと同じぐらい。無駄なソフトを入れないってうのは大きなことだなぁ~なんて感じです。
またソニースタイルは支払方法も結構自由に選べて便利なのです。現金一括から、カードやらクレジットまで。クレジットも2年までだと金利1%で組めますし、支払金額を自分で色々細かく設定できるのです。なので最長5年ぐらいまでで支払計画が立てられた気が。。。インターネットでの注文でもそういった対応をしていただけるので、めちゃくちゃ便利です。

注文して10日程でやってきたNewパソコンなのですが、もうこれが大変。LANケーブルで繋いで旧パソコンと新パソコンでデータを引き継ぐことができるのですが、録画だけで185G。これまた見るソフトがDoVaioからGigaポケットに変わっている・・・なのでどうも移すだけじゃテレビ画面的見れない。う~ん・・・編集ソフトも替わっているので、とりあえず旧パソコンで録画したものはそちらで編集してDVDに焼いて出すことに。果たしている終わることやら。。。おかげで、なかなかNewパソコンを触る時間がありません。