先日、日刊スポーツを読んでいて、ふと目に留まったのが東大生バンドの「ソノダバンド」なるグループ。なんでもメンバー6人全員が現役東大生というすごい人たち。リーダーの園田涼くんが24歳ということで、年代近くに灘中灘高→東大というお子さんをお持ちの方が身近にいるもので、早速、「ソノダバンドって?」とお伺いしたところ、やはり灘在学中も目立った存在というか、抜きんでた才能を発揮する素晴らしい音楽を演奏されている方たちだったそうな。
なんだか灘とか東大とかいうと「お勉強一本」ってなイメージがあるのですが、学校の様子を漏れ聞くに、そういうコースをたどる人たちってのは、その上を行っている集団のようで、”お勉強+α”出来る方が多いそう。勉強の仕方やコツが分かっているということは、何かを習得するという技術に秀でている人が多いのかな?私も同じ人間なものでシステムは同じなハズなのですが、どうも私の中にはそういう部分の電気を送るスイッチが無い感じです(^^ゞ
さて、そのソノダバンドが「ちちんぷいぷい」にゲスト出演するとのことだったので、バッチリ録画していたのですが、見た目も話し方も普通の青年なのですよね。思いっきり関西弁だし。。。いやでも一般人より脳の皺が多いんだろうなぁ。きっとデビューするにあたって契約書とか見せられても、パパッと理解出来ちゃうんだろうなぁ。。。
頭の良さはまあ置いといて、生演奏&ライブ映像が流れたのですが、これまた素敵だったのですよ。やっぱり楽器をやっている人っていうは良いなぁ。なにせ手が綺麗!楽器を演奏している体の動きが綺麗。なんだか見ているだけて惚れボレでした。デビューアルバム「ルネサンス」大注目です。東大生っていう背景無くとも、良い音楽だなぁ~で絶対耳に留まる音です。
ソノダバンド公式サイト(動画もあります):http://sonodaband.jp/profile.html