初詣第二弾 西宮神社&門戸厄神の祈念品

投稿日:

Dscf7797

今日はこちらの阪急宝塚線を中心としたフリーパスチケット「ぐるっと初詣パス」500円也を購入し、先日貰いに行けなかった「祈念品」を頂きにいってきました。先日買った阪急・阪神全線乗り放題チケット「ニューイヤーチケット」に付いてきた祈念品受領券がまだ残っていたのですよ。ちなみに今日買った「ぐるっと初詣パス」にも同じものが付いていたので、とりあえず今日は各3個ずつ頂いてきました。さすがに中山さんと清荒神にもう一度行く元気が無かった。。。

この祈念品受領券というのは4つのお寺や神社で祈念品がいただけるようになっているのです。
①生田神社・門戸厄神・八坂神社
②湊川神社・清荒神・平安神宮
③長田神社・中山観音・北野天満宮
④西宮神社
この①~④のチケットで、1つずつ頂けるのです。なので先日の七福神めぐりの時は、七福神のコースに入っていた②のチケットで清荒神、③のチケットで中山観音と頂いたのです。ちなみに清荒神はお箸、中山観音は切り絵になったお札を頂きました。

Dscf7779

そして、今日行った西宮神社と門戸厄神はこれ

Dscf7793

西宮神社では、参拝証。門戸厄神では、破魔矢。驚くことにこの破魔矢、700円で売ってました。今日私が買ったフリーチケットは500円。。。先日買ったのも1枚1,000円というチケットだったので、相当豪華な祈念品でビックリ。今年初めてフリーチケットを買ってみたのですが、めちゃくちゃお得でした。来年は京都と神戸・宝塚をまたにかけ・・・ってな感じで、あちこち行ってみようかな?

さて、西宮神社。名前だけ聞くと普通の神社っぽいのですが、なにを隠そう「西宮えびす」として有名な神社なのです。えびす神社の総本社なもので、境内めちゃくちゃ広くて豪華でビックリ。(・・・な様子が伝わらない写真で申し訳ない[E:coldsweats01] )馬小屋に作り物の馬が居たり、綺麗な会館みたいなのがあったり・・・太鼓橋が掛かっているお庭があったり、境内に屋台が出てたり相当なものでした。

Dscf7785

西宮神社は夙川にあります。今朝、とりあえずそれだけは調べて出発。相当大きそうだから案内細かく出てるだろうと。。。もちろん駅に地図出てました。川沿いを歩いて、国道2号線に出たら左に折れて国道沿いを歩いて・・・で右と。と歩き出して気づきました。国道を左に曲がって右に曲がるタイミングが分からない。で、軽く迷子です。住宅街を歩いたりビルのあるところを歩いたので、GPSの陰になったりで迷走しておりますが、基本黄色い線は電車に乗っていたり乗り物での高速移動とGPSの陰になっちゃったので適当に繋がれた線。赤い線は私が実際に歩いたところ・・・となってますが精密ではなさそう。でも、結構リアルにグルグルしてます。今回は、神社=大きな木だろうっ!と、とりあえず大きな木を目指して歩きました。おかげで最初にたどり着いたのは、どこかのお寺の墓地。。。こうやって徐々に地図を見るポイントがわかるようになってくるのかしら。。。

Map_2

たどり着いた西宮神社で心躍ったのがこれ。鯛マニアにとっては素敵なもの。

Dscf7789

「鯛みくじ」です。これってここだったのか!?状態です。めちゃくちゃ可愛くて、めちゃくちゃ欲しかったのですが、怖くて買えませんでした[E:coldsweats02] 鯛はめっちゃ好きなのですが、何が怖いって・・・「おみくじ」。2年ぐらい前かな?連続「凶」をひいて、その後、伏見稲荷で「大吉」をひいたのを最後に、ずっと「大吉」でいようと思って以来、おみくじは怖くてひけないのです。一昨年ぐらいからあまり良くないことが続いているのもあって、実は今「おみくじ」「星占い」「新聞」恐怖症です。なんだか些細なことでも凹んでしまうのですよ・・困ったことに。いつの日か笑って「鯛みくじ」がひける日が来たらいいな。でも、今回は、バッチリ写真を撮って来たのでそれで満足。並んでいる姿の可愛いこと[E:happy02]

Dscf7795

そして連れて帰ってきたのが「願掛け守」という鯛のお守り。西宮のえべっさん・・・さすが総本社だけあって大きな鯛をお持ちです。(上の絵のことね)

Dscf7792

そして、門戸厄神。30代前半の厄で初めて行って以来、何度行っていることやら。厄年多いねんっ!でも、30代後半の厄でも前厄後厄って3年間書かれている神社が多い中、門戸では前後無しの1年だけ。。。ということは私、厄明けるの?!ちょっと明るい希望を持ちました。破魔矢も頂いたし、神社のお兄さん・・・どこで祈念品もらえるのか尋ねた神社スタッフの方が爽やかハンサムだったし・・・ちょっと門戸厄神イメージアップです。

Dscf7796

そして、梅田で頂いて来ましたミニチュア阪急電車。早速、七福神乗せてみましたよ。

さあ、今日で冬休み終了です。今回は8日間中5日間お出掛けしました。そしてダイエットを忘れ思いっきり食べました。エンゲル係数高い8日間でした。明日から3ヶ月の集中ダイエットに入ります。なにせ4月には健康診断行かねばならないのですもの。「来年が楽しみだね」って先生に言われているので、そろそろ本気で頑張るぞっ!

コメント

  1. おれんじ より:

    お疲れさまでした!
    どっちの神社も有名ですが、お参りしたことなし。いってみようかしら?500円のチケットめちゃめちゃお得でしたね!阪急電車もかわいいし。
    箕面まで、主人に聞いたら私たちの街から徒歩でも意外と早く着きそうですよ。最短ルートだと1時間半くらいで。でも勘を頼りだと自信ないかなぁ。
    moonさんと私、年齢近いかもしれません(笑)。30代前半は厄年にこだわってましたが、そっか後半も厄年ありましたね!友達がやたら騒いでましたし。
    またまた共通点発見です♪今ちょっとバタバタしてますが、近いうちに良かったらメール送らせていただきますね。

  2. あんこ より:

    鯛おみくじ、私は購入しましたよ。
    本当にかわいらしいですよね。
    その後の鯛はどうするの?と思って
    尋ねてみたら、「箸置きにするのは?」
    と教えてくれました(笑)

  3. moon より:

    おれんじさん
    最短ルートで1時間半・・・だったら行けるな。。。っと、最近思う自分が怖いです。今までは徒歩15分なんて無理って思ってましたもの。
    おれんじさんは同年代の方なのですね。後半の厄年を知らなかったり、気付いたら過ぎてたわぁ~なんておっしゃる方が多いのですよね。役者さんなんて、厄年は役が付くから良いって言うんだそう。感じ方さまざまですね。
    メール、ぜひぜひ送って下さい。楽しみにしてます。

  4. moon より:

    あんこさん
    鯛みくじの鯛で箸置き・・・可愛いですね。
    おみじくは怖いけど、鯛は欲しかったので、
    買っておみくじを開けずに飾っておくか?!
    なんてことも考えたのですが、それはそれで
    怖いかも。。。なんて思って断念です。
    でも、西宮神社は鯛グッズの宝庫でした。
    絵馬も可愛かったなぁ。可愛い鯛が揃って
    いるっていうのが貴重なスポットです。
    来年も行ってみようかな?なんて思ってます。

ただいまコメントは受け付けていません。