初午

投稿日:

今日は初午(はつうま)・・・お稲荷さんの誕生日だとか言われているそうな。なんでも京都の伏見稲荷のご祭神、宇迦御霊神(ウカミタマノカミ)が、伊奈利山に降り立った日と言われているのだとか。伏見稲荷ではお祭りだそうですよ。で、なぜこれが気になったかというと・・・、デパートのお寿司売り場に「初午に願い事の数だけ、いなり寿司を食べよう」みたいなキャッチコピーのポスターを見たのです。その時は、初午っていつ?何?状態だったのですが、偶然、今朝見たカレンダーに初午の文字を見つけちゃったのですよね。知ってしまったからには”いなり寿司”食べなきゃ!です。

Dvc00050

梅田のホワイティの「信州庵」の『いなり寿し定食』。いなり寿司3つだったので、幸せになって、お金持ちになって、健康でいられますように・・・ってことにしました。これで完璧。
さて、信州庵だから信州の味ってこと?めちゃくちゃ出汁が濃くてビックリしました。う~ん。。。塩分過多です。

Dvc00049

いなり寿司を食べるだけじゃいけません。ちゃんとお初天神にあるお稲荷さんにも参拝してきましたよ。