京都水族館

投稿日:

Dscf3229

京都水族館に、さくらちゃん&ママと行ってきました。今年オープンしたばかりの水族館。混んでるだろうなぁ~と思いながら行ったのですが、想像通り混んでました[E:coldsweats01] お盆時期なので8時オープン。私たちが着いたのが9時過ぎぐらいだったと思います。それでもいっぱい。チケットを買うブースは混んでなかったので、若干マシ。

Dscf3311

立派で、怪獣みたいなオオサンショウウオ。

Dscf3240Dscf3241

各種アザラシ。このアザラシトンネル・・・大きく見えるガラスになっているようで、ドーンと登場するのですが、怖がって泣く子もおり大騒ぎでした。習性とはいえ、定時公演のように、程よい待ち時間でドーンと登場しては去って行く・・・プロの仕事でした。

Dscf3249

空飛ぶペンギン。この季節、泳ぐ生き物は涼しそうで、見ていて気持ち良いです。

Dscf3327

地上にいるペンギンも、ガラス越しではありますがこんなに間近に観ることができます。そういえば、一時、ペンギンにハマってずいぶん本を読んだっけ。今では、帰巣本能があるっていうことぐらいしか覚えてない私です[E:bleah]

Dscf3265_3Dscf3268_2

大水槽も優雅な感じ。エイ、サメ、ナポレオンフィッシュ。静かで穏やかな海を満喫。

Dscf3344_2

大水槽にて、蒔き餌が投入されたのか?大口を開けて泳ぐ・・・カツオかな?
大きな口で、口から入ったものがエラから、ほぼ出てるんじゃなかろうか?という具合でした。7割胃に入れば良いってな仕組みだろうか?

Dscf3359Dscf3364_3Dscf3355_4

クラゲにタコも可愛かったです。前に行った方から、ドーンと大きな凄いタコがいるという話を伺っていて楽しみにしていたのですが、たこ焼きにするにも細腕の小さなタコが3匹になっていました。何か悲しいことがあったのだろうか??[E:coldsweats02]

Dscf3297_3

イルカショー。ネットを見ると、”あまり芸を覚えていない・・・”なんて書かれていたのですが、立派にショーをこなしておりました。でも私、イルカショーを見ると泣きそうになるのです。イルカの姿が健気で。。。
このイルカショーが水族館のメインイベント。というわけで私たちは45分前にイルカプールに行ったのですが、もうほぼ満席でした。混雑時期は1時間前ぐらいから席を取る方が良いかもです。プールにイルカが居るので、さほど退屈はしません。

Dscf3302_2

私のメインイベント。男前豆腐店の豆乳ソフトクリーム。水族館のホームページを見た時から、これは食べねばと思っておりました。水族館内にいくつかカフェ(フードスタンド)があるのですが、「山紫水明カフェ」という出口に近いカフェにしか売っていません。
さすがに美味しかったので、豆乳アイス好きにはオススメです。

なかなかコンパクトで見やすい水族館でした。ただ、すごく混んでいたので、次に行くなら平日にゆっくり行ってみたいなと思います。駅からの距離も結構あったので、次に行くなら涼しい時期にしたいなと。。。