先日、天神橋筋商店街をちょこっと入ったところにある、「天満炭火焼鳥わっちょい」に行ってきました。BSで紹介されていたお店だそうな。店内は、蔵みたいでお洒落な雰囲気。一切煙が立ってないという今風の焼き鳥屋さん。
おまかせ7串1,200円也を頼んだところ、みさき(ぼんじり)、背ぎも、さびやき、砂肝、アピオス(イモ・美容に良いんだって)、せせり、ちょうちん・・・という組み合わせ。
焼き鳥といえば、ネギマとかツクネとかしか知らない私にとっては、相当ハイレベルな焼き鳥たちでした。内蔵系がイマイチ苦手なもので、美味しいんだけれど、どうもしっくりこないというか・・・。焼き鳥屋さんに行く資格が私に備わってなかったというか。次に行く機会があったら初心者コースでお願いすることにしよう。もう、最後のちょうちんが出てきた時には、危うく降参しそうになりましたわ。。。
突き出しは珍しい野菜がいっぱい。キャベツは、おかわり出来ました。
最後の締めに頼んだ、鶏丼とお茶漬け。ちょうちん食べた後に、また温泉玉子が乗った鶏丼は、濃かったです。しばらく、半熟玉子は要らないなぁ~。
焼き鳥屋さんというものが、どういうものか分かったので、次はもうちょっと上手く食べられそうな気がします。