1000年の出来事

投稿日:

昨日の「ダーウィンの進化論」で聞いた話で、凄い!と思ったことをもう一つ。
地球上の全哺乳類(クジラは除くとおっしゃられていたような・・・)の
総重量に占める「人間」+「ペット」+「家畜」の割合が現在どの程度がご存じでしょうか?
なんと!!

98%

もあるんですって。その数字に驚きですが、
それが1000年前には

0.5%

だったそうな。
それって自然にいる動物が現在は2パーセントしかいなくって、1000年は
99.5%が自然の生き物だったということ。野や山に行ったら動物がどっさり
いたということ。

たった1000年。1000万年じゃないのですよ。ほんの1000年前。
枕草子とか源氏物語の時代。
人類としての記憶のある中での出来事。

それに対する驚きをどう表現して良いのか、昨日から悩んでます。
数字で見ると、その差が凄い!
でも凄い!って言ってるだけじゃダメな気もします。
えらいこっちゃ・・・ってのも、なんだか違う気がして。
未来に対する漠然とした不安・・・でも無いんですよ。
なんだろうなぁ~私が生きている間に100%になっちゃったら
どういうことになるんだろう?想像がつかないというか、
そうなった場合にどう困るかの想像がつきません。
なんか、そんなことになったらアカンねんやろうなぁ~とは思うのですけれど。。。