北海道の旅 vol.2(空港で遊ぶ)

投稿日:

4月12日の北海道の天気予報は雨。そして13日は雪予報。
雨より雪の方が動きやすいだろいうという判断で、北海道に10時過ぎに着いてまずは空港で遊ぶことにしました。

この新千歳空港、映画館もあれば温泉もあります。ハローキティーハッピーフライトやドラえもん わくわくスカイパークなんてものもあります。お買い物をするところも食事もするところもたくさんあります。
1月に北海道に行ったは、ほとんど時間がなくて空港で遊べなかったのが残念だったのです。この空港を楽しむだけに北海道に来ても面白いんじゃないか?と思うぐらいです。
今回は帰りのお土産いっぱいの荷物が無くて身軽なうちに探検してしまおう計画です。

まずはお土産の目星をつけにお土産屋さん街をウロウロ。ただPeachは機内持ち込みの手荷物2個規制。それ以上の荷物は預けなきゃならないのですが、こちら有料。北海道から大阪に荷物を送るのと同じぐらいの値段がかかります。なので効率よく、機内持ち込み分で済ませなきゃなりません。私の場合は、愛用のエコバッグ1杯分なので箱の大きなものは買えませんし、バッグに入らないものも断念せにゃなりません。。。計画的にお買い物をしなきゃならいので下見をしました。

そして、前回からぜひ行ってみたかった「アイヌ文化展示コーナー」。実はもっと広い施設だと思っていたのですが、なるほどな「展示コーナーサイズ」でした。
国際線側にあるからか、とてもカッコいい感じに展示がしてあって、それはそれで面白かったです。

続いて覗いてみました「ロイズチョコレートワールド」。ロイズのチョコレート資料館のようなものなのですが、お土産屋さんにベーカリーもあって、ロイズの世界にどっぷりハマれます。
パンをとても買ってみたかったのですが、今回の旅はおやつを食べる余裕がない旅。う~ん・・・やはり空港を楽しむ為に一度北海道旅を企画せにゃならないか。。。

お土産の下見もしたし、アイヌ展示も見たし、チョコの世界も垣間見た。次はランチだ!ということで、「北海道ラーメン道場」なるエリアへ。
まだ11時台だったので、「えびそば一幻」以外は、すぐに座れる感じ。
一周廻って悩んでみたのですが、とりあえず時間もあるし並んでいるお店にしてみようということで「えびそば一幻」。味噌ラーメンがメニューの一番上に書いてあったので、店員さんに「味噌がおススメですか?」と聞くと「一番人気は塩です」とのこと。それならということで、「えびしお」にチャレンジしました。ラーメン屋さんでラーメンなんて何年ぶり?という私だったのですが、なかなか楽しく美味しくいただきました。エビの風味たっぷりで、食べたことのないラーメンを堪能しました。みなさんあれこれお好みがあるようで、麺を細麺にしたり、とんこつスープをブレンドしたものを選んだり・・・なかなかラーメン界って面白いなと思いました。
次に北海道に行った折には、また別のお店に行ってみたいと思います。

さて、ここで、「空港で遊ぶ」はタイムアップ。札幌駅からホテルへ送迎バスに乗らねばならないのです。新千歳から札幌まで快速エアポートで40分弱かかるのです。