北海道の旅 Vol.3(TOYA 乃の風リゾート)

投稿日:

乃の風リゾート外観

2017年4月12,13日で行った今回の北海道旅の宿泊先は、「TOYA 乃の風リゾート」。
地図、方位が苦手な私なので北海道の地理がさっぱり。
今回はどこに行こうかなぁ~、そういえば洞爺湖サミットというものがあったなぁ~で、洞爺湖付近で検索をかけてみたところ見つけたのがこのホテルでした。

はてさて洞爺湖にはどうやったら行けるんだ?

JRで新千歳から1時間40分程・・・けれど、交通費が4,430円もかかります。北海道ってめちゃくちゃ広いもので、ホント交通費がかかります。ところがこの「TOYA 乃の風リゾート」は、札幌から無料送迎があるのです。バスで2時間半かかるのに無料送迎。ただ、13時30分に札幌発でホテル着が16時。翌朝出発が10時なのでホテルステイを楽しむ為だけの移動となっちゃうのですが、このリーズナブルプランを捨てるなんてもったいない!ということで、今回の旅の目的が「TOYA 乃の風リゾート」でゆっくりノンビリ過ごすぞ!になりました。
ホテルまでの山道

新千歳空港から札幌までJRで40分程。空港で遊んで、13時過ぎに札幌駅に着いたら、すぐにバスに乗車できました。
普通の大型JRバス。マイクロバスかな?って思っていたのでビックリでした。
さすがに札幌市内は、道の端にたまった雪があるぐらいだったのですが、羊蹄山付近には雪が残っていて、雪景色も楽しめるバス旅行を満喫。山越えの道でガッツリ2時間かかりました。

ウエルカムドリンクホテルロビーロビーホテルロビー

チェックインを済ませたら、お部屋に案内されるまでロビーでウエルカムドリンクとお菓子をいただきました。
とてもいい雰囲気のお洒落ロビーで、あちこち火がついていて?触らないでって書いてあったので本物だと思われます。
寒い北海道で暖かい火を見ると心休まります。

乃の風リゾート部屋

部屋に案内されて、目に入るのがこの絶景!
湖畔のリゾートだとは知っていたのですが、まさかこの景色が展開されるとは。。。
この静かな景色に、一気にテンション上がりました。
私はあまり海が得意ではないのですが、湖とか川の水辺がとても好きです。

羊蹄山中島

部屋から羊蹄山が見えます。中島が見えます。

めちゃくちゃ絶景のホテルでした。
ツインのシングルユースでお部屋広々。温泉が館内にあるので部屋はシャワーブースとトイレが付いています。
シャープの加湿空気清浄器は置いてあるし、館内着と浴衣に羽織。
久々に至れり尽くせり感を感じました。

ホテルディナーホテルディナーホテルディナーホテルディナーホテルディナーレストランからの景色

ホテルでは夕飯にビュッフェが付いていました。
別プランでコース料理を楽しむようなものもあったのですが、今回はこちらを選択。
一人でビュッフェって・・・とも思ったのですが、これが全然平気でした。
すごい種類があって、気持ちは「狩猟」。あちこちから色んなものを刈って&狩って食べる感じ。

お誕生日

そして、レストランで頂いちゃいました。
お誕生日が近かったもので、お花とメッセージカード。素敵なご配慮いただき、スタッフの皆さんから「おめでとうございます」を言ってもらえて嬉しかったです。
大きなリゾートホテルなのですが、堅苦しすぎず重すぎず、暖かな「おもてなし」をしていただけるホテルでした。

岩盤浴

食後には温泉と岩盤浴を満喫。
リゾートホテルなので、レストランも浴衣OKでした。大きな温泉と貸切温泉のような施設もあるようです。
マッサージルームやエステルームもあり、ホテルだけで十分楽しめる作りになっていました。
外国からのお客様も多く・・・というか、半分以上外国の方っぽかったのですが、世間で聞く、ハチャメチャ振りもなく普通に楽しく満喫。お風呂で聞く言葉が、日本語よりも英語や韓国語、中国語なのが不思議で面白かったです。

さて、一夜明け・・・朝早く目が覚めたら、この景色!

雪景色雪景色乃の風リゾート雪景色中島(雪)
なんと、一夜で冬に逆戻り。。。それも、しっかり北海道の冬に。外観の写真を撮りにでかけたりもして、大阪生まれの大阪育ちの私にとっては雪も珍しい景色でテンション上がります。
雪の中の露天風呂も楽しみ、朝ごはんです。

朝ごはん

朝ごはんもビュッフェで、これまた狩猟を楽しみました。お昼ごはんを食べるプランを考えていなかったので、しっかり頂きました。
朝ごはんの時に、オーストラリアから来たという方と少しお話をしたのですが、すっかり自分の英語力が失われていてガックリ。20年以上ちゃんと話していなかったので、そりゃ忘れ去っていますわね。日本国内を旅行しても外国の方の方が多いので、こういう瞬間、語学を勉強する必要性を感じてしまいます。

洞爺湖お誕生日お花

大満喫の「TOYA 乃の風リゾート」。なんとこれだけ無料送迎と豪華な朝夕のビュッフェ、温泉、景色、絶景の部屋を満喫して18,000円(消費税別・入湯料150円別)。ツインのシングルユースでこの値段なので、2人、3人で行くともっとリーズナブルです。

今回行った「TOYA 乃の風リゾート」は、今ではすっかり有名になった「星のや軽井沢」並みに感動できるホテルでした。
「星のや軽井沢」も私が行った時はシーズンオフ料金がまだある時期でダブルの部屋のシングルユースで13,000円程度だったのですよ。リピートするぞ!って思っていたら、恐ろしくて行けない料金になっちゃっておりますが。「TOYA 乃の風リゾート」も値上がって手が届かなくなる前に、ぜひもう一度行ってみたいと思います。その時にはぜひ私の大好きな映画「しあわせのパン」の撮影地。月浦にも行ってみなきゃと思っています。

私の行った時の星のやのフォトアルバム、よければこちらからどうぞ。http://prince.tea-nifty.com/photos/2009/index.html