北海道の旅 Vol.4(北海道大学)

投稿日:

ホテルから札幌市内まで2時間のバス旅。
あまりの大雪で、視界は悪いし山道。地面に積もった雪が吹き上げられて、すんごいことになってる。。。
これは無事にたどり着くのか?と思ったのですが、

中山峠

休憩で寄った「望羊中山」という道の駅。中山峠という石碑のあるこの景色の場所を出て、運転手さんが「あと1時間で札幌です」というノンビリとしたアナウンス。
北海道って・・・この景色、普通なのだろうか??
私的にはこれは生きて帰れないかもしれないなと、しっかりめにシートベルトを締めてみたりもしたのですけれど。。。恐るべし北海道の冬。

北海道大学1

今回の北海道旅行の2日目プランは札幌市内。。。

はいっ!
大雪です。めっちゃ降ってます。

でも、あまり傘をさしている人がいなくて、なんなら自転車で学生は通学していて。
リクルートな女の子はタイトスカートで。ピンヒールな女子もいたりして
・・・さほど、雪だと覚悟しなくても良いのかもしれないと、現地の雪に慣れている人といない人との差があることを失念しておりまして、北海道大学散策を敢行。

北海道大学博物館北海道大学

めちゃくちゃ原生林の中にある広くて素敵な大学です。
大好きなマンガ「動物のお医者さん」

この作品の舞台でもあります。
札幌市内の地図を見た時に、こんな駅近にあるのか?めっちゃ都会なんですけれど??と思ったのです・・・が、しっかり原生林でした。

北海道大学クラーク像

クラーク像が有名・・・だけど、雪に埋もれてお顔が見られず。

北海道大学ポプラ並木

ポプラ並木が有名だけれど、たぶんこの先にありそうなんだけれど、もう本気でこれは「遭難するっ!」と、身の危険を感じたので撤退。

みなさんご存じ?吹雪の雪って顔に当たったら解けるんです。ずっと顔を洗われている状況で、自分のメイクがどのようなことになっているのか・・・髪の毛は凍ってバキバキになり、思いっきり雪国を楽しみましたが、そろそろ限界!ということで、大学内の博物館に避難。

 

北海道大学博物館 北海道大学博物館 北海道大学博物館

大学内の博物館には、色んな剥製やら研究発表がいっぱい。
ただ、ほとんど人が居なくて、めちゃくちゃ怖い。トイレに行こうと思って、トイレのドアをそっと開けたら真っ暗で、つい「怖くて無理」と独り言が出たぐらいです。
医学系の研究やら、ホルマリンに浸かった動物さんやらがいらして、雪の薄暗い日に行くには、とてもディープな施設でした。
講義室近くには、明るくて近代的で綺麗なトイレがあって、ホッと一息つけました。

 

北海道大学・・・お天気の良い時期にぜひ再訪したいと思います。
視界が悪くてほとんど見られてないもので(^_^;)