不義理の日

投稿日:

Dscf5297

エイプリルフールの今日、仕事がお休みで部屋の大掃除に励んでおりました。おかげでエイプリルフールな体験もせず終了。洗車でも行こうかなぁ~なんて思っていたら、嘘?!ってなぐらい激しい雨が降りましたけれど。

さて近頃の私の愛読書「歳時記のある暮らし」によりますと、江戸時代の4月1日は「不義理の日」で、義理を欠いている人にお詫びを言う日だったのだとか。今のようなエイプリルフールが普及したのは大正時代だそうです。起源は、キリストがユダに裏切られた日という説や、フランス旧暦の嘘の新年など諸説あるそう。

写真は、お友達から頂いた少し早いお誕生日のケーキ。桜が入っていてとっても綺麗。

(参考:歳時記のある暮らし)