たねや「花見餅」

投稿日:

Dscf2347

今日は、ものすごい嵐でしたね。あちこち、強風で電車が止まっていて大変だったそうです。幸い私は電車がちょこっと遅れたぐらいで済みました。

そして嵐のおかげで、念願のお菓子が買えました。たねや の『花見餅』です。ひな祭りが終わった後に発売されたのですが、私がデパートに行くのは、いつも19時以降。いつ行っても「売り切れ」ばかり。予約をすれば取り置きしてくださるのですが、いやいや出逢った時に・・・なんて思いつつ、これまで阪急阪神合わせて5回はフラれてたのです。

それが今日20時近くに、阪神のたねやに行ったら残ってる!店員さんに「これがこの時間に残っているって奇跡ですよね」と尋ねたところ、「今日は風が強すぎました」とのお返事。1日30個しか入ってこないそうで、ほぼ夕方には完売しているそうな。出逢いはどこであるかわかりませんね。マメにチェックせねばです。

ちなみにこちら、9個小ぶりのお餅が入っていて1,050円。可愛いし、お洒落だし、ヨモギの香りも高く、どれもこれも美味しくって・・・手土産にはオススメの一品です。

コメント

  1. 北井 より:

    はじめまして。
    私も嵐の日の午後に横浜高島屋で偶然最後の1箱に遭遇し買って
    食べたら凄く美味しかったので
    今週末の親戚の集まりで出そうと思い
    今日予約の電話を入れたら
    今日で販売終了だそうでガッカリ。
    HPではこの菓子の存在に気がつかなかったなあ。
    でもたねやさんは他にも美味しい和菓子がいろいろあるので
    上生菓子を予約しました。

  2. moon より:

    コメントありがとうございます。
    嵐の日・・・意外な出会いがあって面白いですね。他のお店も
    掘り出し物が無いか、見て廻っちゃいました。
    たねやのお菓子も季節のものが多いので、回転早いですよね。
    結構頻繁にお店を覗いている気がしているのですが、
    いつも新しいものに目を奪われるばかりです。

ただいまコメントは受け付けていません。